0120006808の「発信元」「用件」「対処法」を調べたので応対に役立ててください。

0120006808は東京ガスの営業

0120006808は東京ガスの営業【折り返し不要】:サムネイル

0120006808は東京ガスの営業です。

東京ガスについては、事実上は日本で一番有名なガス会社といえ、名前の通りガスの販売を中心に事業活動を行っている会社です。

会社名(商号)東京ガス株式会社(東京瓦斯株式会社)
本社所在地東京都港区海岸1-5-20
創立明治18(1885)年10月1日
資本金1,418億
代表取締役社長
内田 高史
従業員数[連結]16,591人(2020年3月31日現在)

※2020年11月20日現在 東京ガスホームページ会社概要より

当然、東京ガスは不審な業者ではないわけですが、実は東京ガスの商品やサービスを販売しているのは別の事業者です。

東京ガス株式会社を名乗っていました

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_006_808.html

電話営業では定番の「名乗っていました」ということですが、調査した結果では主に0120006808で営業をしている事業者は東京ガスの子会社でした。

東京ガスカスタマーサポートとは

0120006808では主に東京ガスカスタマーサポートという事業者が行っているようです。

社名東京ガスカスタマーサポート株式会社
代表取締役社長長谷部 圭一
資本金1億円
設立
1995年1月6日
従業員数
935人(令和2年5月1日現在)
株主
東京ガス株式会社(100%)

※2020年11月20日現在 東京ガスカスタマーサポートホームページ会社概要より

東京ガスカスタマーサポート株式会社は東京ガス株式会社の100%子会社であり、会社名や株主を考えると東京ガス関連の商品やサービス営業を行うための会社といえるでしょう。

そのため、0120006808の電話については特に警戒する必要はないといえます。

しかし、0120006808の電話については東京ガスカスタマーサポート以外の会社が行っている可能性を発見しています。

りらいあコミニケーションズ
東京ガス委託なのに東京ガスしか
なのらない
しつこい何度もかけてくる
東京ガスに電話して、電話登録を削除してもらった
ガス会社も指導がなってない

https://meiwakucheck.com/search?tel_no=0120006808

コールセンターでは、扱う商品の会社を名乗って営業することが出来るようで、むしろそれを営業委託側が推奨しているケースも確認できます。

こういったケースは電話を受ける側からすれば不審に思う要因の一つで、後になって「東京ガスではない」と言われるとさらに不審感が高まりますよね。

東京ガスでは、個人情報保護方針ページにおける「お客さま情報について」において、次のような表明があります。

お客さま情報と委託・受託業務
弊社は、各種事業を円滑に遂行するため、金融機関、情報処理会社、関係会社、協力企業(東京ガスライフバル、エネスタ・エネフィット、工事会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その場合、委託先を監督することにより、提供した個人情報が受託の目的に限り、安全かつ適切に利用されるよう努めます。

また、弊社は、業務委託を受け、それに伴い第三者から個人情報を取得する場合がございます。この場合、当該個人情報は、委託された事業の目的の範囲内でのみ使用いたします。なお、個人情報の利用にあたっては、公正競争の確保に十分配慮いたします。

https://www.tokyo-gas.co.jp/utility/customer.html

2020年11月20日現在において、個人情報の「共同利用はその8まで」あり、かなり広範に情報利用されていることが分かりました。(https://www.tokyo-gas.co.jp/utility/customer.htmlで確認できます)

後に説明する0120006808の口コミについても、良い物と悪い物がはっきりしていて、東京ガス関連会社以外が掛かっている場合には悪い評価につながっている可能性があります。

0120006808の用件はガス契約のキャンペーン情報など

0120006808の用件はガス契約におけるキャンペーン情報などの告知が主に行われています。

具体的なキャンペーン情報としては、電力とガスを同じ関連業者で契約すると安くなるなどのものです。

最近、ガス契約の自由化に伴い、インフラ会社の営業が目立つようになりました。

(知っている方は分かると思いますが、インフラ系の事業はかなり儲かっていることが多く、いわば選択の余地がない商店のようなものなので、安定して利益を獲得できます)

このような状況なので、各社顧客の取り合いが活発化していて、特に既存の会社から営業されるケースが多いと判断しています。

その目的は契約の固定化をするためであることが多く、良くいわれる「縛り契約」で他の業者に変えられることを防ぐなどの意図があるものです。

0120006808は折り返し不要

0120006808に折り返しは不要です。

その理由は以下の口コミでも分かるように、生活に重要なガス契約の判断を電話一本で簡単に決めるということはまずないからです。

当然、ガス契約を比較検討している方なら折り返し電話をすることで、有効なキャンペーン情報などの助言を得られる可能性があります。

ただ、営業委託の業者が東京ガス関連会社ならまだしも、キャンペーン告知を電話対象リストに掛けるだけという業者の場合には、キャンペーン情報以外の有用な情報は得られない可能性があります。

以上より、0120006808に折り返し電話をしても得られるものが少ないため、わざわざ折り返し電話をする必要はありません。

ガス料金を比較検討するならば、ホームページでも見たほうがわざわざ電話で話すよりも早いですからね。(もちろんそうしない方を対象に電話しているという状況はあるし、こういった方のほうが儲かるだろう)

0120006808を着信拒否して大丈夫?

0120006808を着信拒否しても大丈夫です。

ただし、不在着信でも困るという方にとっては着信拒否をして解決できない問題かもしれません。

平日の昼間にしつこく電話してきます。迷惑ですよ!

https://denwam.com/tel/0120006808

また、0120006808で着信拒否をした場合に他の番号から電話を掛けてくるという事例も確認しています。

これを解決するならば、0120006808の電話に出てもう電話を掛けてこないように言うのが効果的です。

もちろん、確実な解決になるかは別ですが、電話をするリストのデータベースから削除しない限り、何度も電話が掛かってくる可能性があります。

困ったものです。

0120006808の口コミ

0120006808の口コミは、「特に気にするほどでもない」というものから、「とにかくしつこく電話を掛けてくる」というものが目立ちました。

家で電話に出れたので、ググりながら応対したけど、東京ガスのキャンペーンの営業でした
悪徳商法の電話じゃないので、無下にする必要はないような。

真っ当な営業電話だからすいませーんって言って切断すれば何も問題ないと思います。

https://www.telnavi.jp/phone/0120006808

0120006808の電話を取り扱っているのが、東京ガスの関連業者なのか、それとも営業委託先なのかによっても変わってくるでしょう。

どちらからの営業電話が問題になりやすいかはさておき、営業委託した場合には委託された業務を履行することが目的になりますので、しつこく電話を掛けてくるという状況が発生しやすくなる可能性がありますからね。

親会社の東京ガスに対して文句を言うつわものもいますが、さすがにそこまでしなくても電話を止めるぐらいなら電話に出て「電話営業をやめてほしい」といえば納得する相手と判断しています。(営業委託先によっては実効性に欠けるかもしれません)

「東京ガスお客さまセンター」は以下の連絡先です。

総合受付0570-00221103-3344-9100
電話受付月~土 9:00~19:00 日祝 9:00~17:00

なお、総合受付は「0570」のナビダイヤルであり、電話を固定金額で契約している場合でも、別途電話料金が掛かるため注意が必要です。

0120006808の応対まとめ

0120006808の応対については、ガス料金などを比較検討したい以外の方は無視しても大丈夫です。

ただし、無視をしても何度も電話が掛かってくるので、それが嫌な場合は電話に出て以後電話を掛けないように言うことで、0120006808からの営業電話を解決することに役立ちます。

0120006808を着信拒否しても他の番号から掛かってくるという点を考えると、この対処法が最も良いと判断しています。

以上、0120006808の応対について役立ててください。