0522591761(05-2259-1761)の概要一覧表
発信元の種類クレジットカード事業者
電話の対象カード契約者
電話の重要性高い
折り返し電話の必要性高い
主な電話の用件支払いの確認・督促
電話の評判・口コミ重要な用件
番号の安全度評価安全

0522591761の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的に三菱UFJニコスより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0522591761の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0522591761の相手・用件・折り返しの必要性など

0522591761は三菱UFJニコス【無視厳禁!】:サムネイル

0522591761は三菱UFJニコスです。

三菱UFJニコスはクレジットカードサービスを運営する事業者で、「au PAYカード」の保証会社となっています。

以下は三菱UFJニコスの事業者情報です。

三菱UFJニコス 会社情報
https://www.cr.mufg.jp/corporate/index.html
商号三菱UFJニコス株式会社
設立年月
  • 1951年6月7日(旧日本信販)
  • 2007年4月1日(三菱UFJニコス)
貸金業者登録番号関東財務局長(13)第00115号
代表取締役会長
小野寺 隆実
代表取締役社長
石塚 啓


※2020年12月1日現在の情報 三菱UFJニコス会社概要より

0522591761からの電話は三菱UFJニコスですが、すでに述べたようにau PAYカードを利用している場合にも、保証会社が三菱UFJニコスなので「三菱UFJニコスを使ってないのになぜか連絡が来た!」という方はそちらも確認してください。

さて、0522591761からの連絡で気になるのはその用件ですが、この番号での着信はとても緊急性が高いので要注意です!

0522591761の用件は未払いの確認・催促

0522591761の用件は未払いの確認及び催促です。

au携帯代の支払いが確認できなかったという電話でした

https://www.telnavi.jp/phone/0522591761

上の口コミにあるように、au関連の支払いについて三菱UFJニコスから連絡が来ることも確認してください。

口コミコメントの要約

口コミコメントでは、詐欺電話の疑い、不審な着信、正規のカスタマーサービスからの連絡、支払いの督促など多岐にわたります。

一部の投稿者は、三菱UFJニコスからの着信を詐欺と断定し、注意を呼びかけています。一方で、実際には正規のカスタマーサービスからの連絡であるケースもあるようです。

このような混乱は、電話番号の使用目的が多岐にわたるため発生しています。

この掲示板を読むと、電話番号に関する投稿が混在していて、詐欺警戒の声が多くあります。

しかし、中には正規のカスタマーサービスからの連絡だという投稿もあるため、電話の真意を判断するのが難しい状況です。

そのため、不審な電話には慎重に対応し、公式の連絡先を通じて確認することが重要だという教訓が得られます。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0522591761へ連絡!

引き落とし口座残高不足などで0522591761から連絡を受けているならば、出来る限り早く三菱UFJニコスへ支払い期日相談などをするようにしてください。

注意したいのは数日の支払い遅れでも信用情報に「金融事故」として登録されてしまう可能性があるからです。

三菱UFJニコスでは、引き落としが出来なかった場合に郵送にて支払いを案内するとあり、金融機関によって取り扱いが異なることが確認出来ました。

お支払日翌日以降のご入金のお手続きについて
-NICOSカード-
ご入金のお手続き方法は、お客さまのご契約内容により2パターンございます。以下のお支払い方法をご確認ください。

NICOSカード お支払日翌日以降のご入金のお手続きについて-NICOSカード-|クレジットカードなら三菱UFJニコス

ご案内状について
お支払日にご入金の確認ができなかった場合は、ご案内状をご自宅へお送りしております。
お手元に届きましたら内容をご確認いただきお手続きをお願いいたします。

https://www.cr.mufg.jp/qan/payment_guide/index.html

三菱UFJニコスより送られてくる郵便物の見方は公式ページ「ご案内状の見方とお手続き方法から確認出来ます。

以下は三菱UFJニコスの電話連絡先です。0522591761に折り返すか下の連絡先を使ってください。

なお、三菱UFJニコス カスタマーズセンターオペレーターの受付時間は「9:00~18:00(年末年始を除く)」です。

地域電話番号
北海道011-330-2525
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県022-774-2525
新潟県、山梨県、長野県042-503-2525
茨城県、栃木県、千葉県、東京都、神奈川県045-330-2525
群馬県、埼玉県048-633-2525
富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、三重県052-300-2525
静岡県054-903-2525
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、香川県、高知県06-6530-2525
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県082-563-2525
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県092-303-2525

au PAY カードの即時利用サービス未払いの窓口

au PAY カードには即時利用サービスというものがあります。

即時利用サービスとは?

au PAY カードのお申し込み後、最短2分で審査が完了し、すぐにご利用いただけるサービスです。
クレジットカード発行までの間、auかんたん決済 au PAY カード支払い、Apple Payでご利用いただけます。
クレジットカードは、発行にあたっての審査を行い約2週間でお届けします。

https://www.kddi-fs.com/function/temporary/

au PAYカードの即時利用サービスの場合には別の窓口がありますが、クレジットカードの券種によって問合せ窓口が異なります。

通常カードの場合には「03-6758-7388」の番号でauフィナンシャルサービスコールセンターにつながります。

お問い合わせ|au PAY カード
通常クレジットカードの問い合わせ先 https://www.kddi-fs.com/support/contact/

ゴールドの方は専用窓口「ゴールドデスク」があるのでそちらを使ってください。

お問い合わせ|au PAY カード2
ゴールドカードの問い合わせ先 https://www.kddi-fs.com/support/contact/

以上のように、0522591761に折り返しをしてもつながらない場合には状況次第で別の窓口を使うことの参考にしてください。

0522591761の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

差し押さえまでのスケジュール目安
支払い期日からの日数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後(金融機関によって差あり)信用情報機関に「遅延(A・P)」が記録
1日目~30日携帯⇒自宅⇒職場に電話・郵便物で督促
31日~60日訪問による督促
61日信用情報機関に「異動(いわゆるブラック)」が記録
61日~全額一括支払いの請求
91日~裁判所から差し押さえ予告が通知
105日~強制執行による差し押さえ

0522591761からの督促に対して注意すべき点は、以下の3つです。

  1. 支払い期日から60日以内は、電話や郵便物による督促が行われます。
  2. 支払い期日から61日が経過すると、信用情報に悪影響を及ぼす「異動情報」が登録され、いわゆるブラックリストに載ることになります。
  3. 約100日後には、支払いがない場合に強制執行による差し押さえが行われる可能性があります。

特に、強制執行による差し押さえが行われた場合、任意整理などの柔軟な法的解決の余地がなくなるため、非常に重要です。したがって、督促を受けた場合は「60日以内に支払いを行う」または「90日以内に法的手続きを検討する」のどちらかを判断のラインとして設定することが重要です。これにより、信用情報の損害を最小限に抑えつつ、問題の解決に向けた適切な対応を図ることができます。

翌日から発生する遅延損害金とは

0522591761から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

第25条(遅延損害金)
本人会員が、カードショッピングの支払金の支払いを遅滞したときは、支払期日の翌日から支払日に至るまで当該支払金に対し、以下の年率を乗じた額の遅延損害金を支払うものとします。
A.2回払い、分割払い、ボーナス併用分割払い、ボーナス1回払いおよび据置1回払いでの商品、役務または割賦販売法に定める指定権利に関する取引については、第24条に定める分割支払金または弁済金に対し、年14.60%(閏年は1年を366日とする日割計算)を乗じた額とカードショッピングの支払金の残金全額に対し、商事法定利率を乗じた額のいずれか低い額。ただし、割賦販売法に定める指定権利に関する取引が会員の営業のためにもしくは営業として締結した売買契約、サービス提供契約(ただし、業務提供誘引販売個人契約等に該当する場合を除きます。)となる場合を除きます。
B.1回払いもしくはリボルビング払いの取引または2回払い、分割払い、ボーナス併用分割払い、ボーナス1回払いおよび据置1回払いであっても割賦販売法の適用のない取引については、当該支払金に対し、年14.60%(閏年は1年を366日とする日割計算)を乗じた額。ただし、会員の営業のためにもしくは営業として締結した売買契約、サービス提供契約となる場合を除きます。
C.A.およびB.のただし書き(会員の営業のためもしくは営業として締結した売買契約、サービス提供契約)に関する取引については、当該支払金に対し、年29.20%(閏年は1年を366日とする日割計算)を乗じた額。

(一部引用)

https://www.cr.mufg.jp/member/rule/nicos/agreement.html

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

信用情報開示報告書に記録される入金状況の記号
記号記号の意味
入金(正常)
入金(一部のみ)
入金(利用者以外)
未入金(利用者都合)
未入金(利用者都合以外)
未入金(理由不明)
請求なし
空欄記録なし

※月ごとに2年間(24ヶ月分)記入される

3.個人信用情報機関への登録と利用について

(3)
個人信用情報機関(下記(1))に登録される情報は以下のものです。
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等本人確認書類の記号番号、契約の種類、契約日、利用可能枠、支払回数、利用残高、割賦残高、年間請求予定額、月々の請求額、支払額、支払状況等、および取引事実に関する情報(債権回収、債務整理、保証履行、強制解約、破産申立、債権譲渡等)その他各加盟信用情報機関が定める情報となります。

https://www.cr.mufg.jp/corporate/policy/privacy/protect_data.html

0522591761から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、三菱UFJニコスでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0522591761からの督促電話についての重要なポイントは、本人に連絡が取れない場合、督促は「携帯→自宅・職場」の順に行われるため、未払いが同居人や職場に知られるリスクがあるということです。通常、第三者に債務情報を伝えることはプライバシーの問題から制限されていますが、利用者と連絡が取れない場合には、その人の安否確認を目的とした「正当な理由」として他者への連絡が許可される場合があります。

また、三菱UFJニコスからの督促は、電話だけでなく郵便物を通じても行われるため、家族や同居人が未払い状況を知る可能性があります。これは、共有の住所に住む人々が郵便物を目にすることがあるためです。

このような状況を避けるためには、連絡先情報を最新に保ち、三菱UFJニコスとのコミュニケーションを適切に行うことが重要です。もし督促を受ける状況になった場合は、迅速に対応を検討し、可能であれば支払いを行うか、支払い計画について協議することが望ましいです。

訪問による督促が行われる

三菱UFJニコスからの訪問督促が行われる可能性があることは、同居人に未払いの状況が明らかになるリスクを伴います。このため、0522591761から督促を受けた時点で、未払いに関する問題を適切に対処する必要があります。

過去には一部の事業者による強引な取り立てが問題となっていましたが、現在ではほとんどの事業者がそのような方法を採用していないことが指摘されています。これは、消費者保護の法律やガイドラインが整備され、適切な債権回収の実践が求められているためです。

督促を受けた際の対策としては、まずは三菱UFJニコスと直接連絡を取り、支払い状況や今後の支払い計画について話し合うことが重要です。必要であれば、支払い延期や分割払いの交渉、または専門家による債務整理の相談など、自身の状況に合った解決策を検討することが望ましいでしょう。このような適切な対応を行うことで、同居人に未払いが知られるリスクを避けることができます。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0522591761の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

登録情報登録期間
株式会社シー・アイ・シー(CIC)株式会社日本信用情報機構(JICC)
(1)本人を特定するための情報登録情報(2)(3)(4)のいずれかが登録されている期間
(2)本契約に係る申込をした事実当社が個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間照会日から6ヵ月以内
(3)本契約に係る客観的な取引事実契約期間中および契約終了日から5年以内契約継続中および契約終了後5年以内(ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内)
(4)本契約に係る債務の支払いを延滞等した事実契約期間中および契約終了日から5年間契約継続中および契約終了後5年以内

https://www.cr.mufg.jp/corporate/policy/privacy/protect_data.html

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0522591761の督促を受けて、三菱UFJニコスの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第14条(期限の利益の喪失)
本人会員は、次のいずれかに該当したときは、カードキャッシングおよび下記B.C.D.E.のカードショッピングの未払債務全額について、当然に期限の利益を失い、当該未払債務の全額を直ちに支払うものとします。
A.カードキャッシングの支払金の支払いを1回でも遅滞したとき(ただし、貸金業の規制等に関する法律等の一部を改正する法律(平成十八年法律第百十五号)第五条の規定による改正前の利息制限法(昭和二十九年法律第百号。以下「旧利息制限法」といいます。)第1条第1項に規定する利率を超えない範囲においてのみ効力を有するものとします。)。
B.1回払いのカードショッピングの支払金の支払いを1回でも遅滞したとき。
C.2回払い、ボーナス1回払い、据置1回払い、リボルビング払い、分割払いまたはボーナス併用分割払いであっても割賦販売法に定める指定権利以外の権利のカードショッピングの支払金の支払いを1回でも遅滞したとき。
D.会員が営業のためにもしくは営業として締結した売買契約、サービス提供契約(ただし、割賦販売法に定める業務提供誘引販売個人契約または連鎖販売個人契約(以下これらの契約を総称して「業務提供誘引販売個人契約等」といいます。)に該当する場合を除きます。)となるカードショッピングの支払金の支払いを1回でも遅滞したとき。
E.D.のほか割賦販売法第35条の3の60第1項各号に定める場合に該当するカードショッピングの支払金の支払いを1回でも遅滞したとき。

(一部引用)

https://www.cr.mufg.jp/member/rule/nicos/agreement.html

実は三菱UFJニコスとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0522591761の督促を受けて、三菱UFJニコスの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

三菱UFJニコスの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0522591761の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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