0120362633(0120-362-633)の概要一覧表
発信元JCB
用件支払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない

0120362633の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的にJCBより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0120362633の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0120362633の詳細【相手・用件・折り返し】

0120362633はJCB

0120362633は「JCB」です。

以下はJCBの事業者情報です。

クレジットカードなら、JCBカード
https://www.jcb.co.jp/
名 称株式会社ジェーシービー
設 立1961年1月25日
資本金106億1,610万円
代表
浜川 一郎
従業員数
4,315名 ※時給制契約社員(サポーティブ・アソシエイト職)を含む
事業内容
クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業


※2020年12月26日現在の情報 JCB会社概要より

0354465711はJCBなので知らない事業者ではないためにある程度安心して電話応対をすることが出来ます。

ただし、気になるのは0354465711の用件です。

なぜJCBがわざわざ個人に対して電話をしてきているのでしょうか?

0120362633の用件は支払いの確認・督促

0120362633の用件は支払いの確認・督促です。

JCBからの連絡です。
毎月10日付の引落や支払いができなかった場合にかかってきます。
着信があった場合には、即出るか折り返し連絡をしたほうが良いです。
じゃないと毎日電話がかかってくることもあります。
支払い日の確認の連絡になるので、素直にいつまでに支払えるかなど相談しましょう。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_362_633.html

上の口コミは完璧な回答で、正直0120362633についてこれ以上の説明が要らないぐらいですね。

さらに、他のコメントについて簡単にまとめます。

 

投稿者たちはこの番号からの電話について様々な意見を持っています。いくつかの投稿は、この番号がJCBの調査デスクからのものだと説明しています。

一部の人々は、電話の対応に不満を持っているようです。例えば、高圧的な態度や迷惑であるとの感想があります。他方で、対応が丁寧だったと感じている人もいます。

さらに、この番号が詐欺である可能性を指摘する声もありますが、JCBからの正規の連絡であると確認している人もいます。

全体として、この電話番号に対する意見は分かれており、受け取る人によって受け止め方が異なるようです。

 

0120362633による電話の督促から、差し押さえまではおおむね支払い期日の翌日から3ヶ月半ほどで行われます。

あわせて現在、0120362633より督促があることは差し押さえまでのスケジュールが着々と進んでいますので注意が必要です。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0120362633へ連絡!

0120362633からの連絡を受けている場合、特に引き落とし口座の残高不足が理由であれば、できるだけ早急にJCBに連絡して支払い期日について相談することが大切です。

これは、たとえ数日の支払い遅れであっても、信用情報に「金融事故」として記録される可能性があるためです。信用情報に悪影響が出ると、将来的にローンの申し込みやクレジットカードの新規申込みに影響が出る可能性があります。

したがって、早めに対応することで、このようなリスクを避け、信用情報を守ることが重要になります。

 

以下はJCBよくあるご質問「お支払い日までに引き落とし口座に入金できなかった場合、どうすればいいですか?」ページの回答です。

お持ちのカードの発行会社により、お支払い方法が異なります。
カード裏面に記載のカード発行会社を確認いただき、選択ください。
【1】カード発行会社が「株式会社ジェーシービー」の方
【2】カード発行会社が「株式会社ジェーシービー」以外の方
どちらに当てはまるか、選んでください

https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/1153?site_domain=default

上の記述を見ると、カード発行会社がJCB、またはそれ以外の場合に支払い方法が異なる事が分かります。

0120362633に折り返すか下のJCBよくあるご質問ページで支払い方法を確認してください。

お支払い日までに引き落とし口座に入金できなかった場合、どうすればいいですか? - よくあるご質問(個人・法人のお客様)
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/1153?site_domain=default

⇒はJCBよくあるご質問「お支払い日までに引き落とし口座に入金できなかった場合、どうすればいいですか?」ページを見る

0120362633の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

差し押さえまでのスケジュール目安
支払い期日からの日数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後(金融機関によって差あり)信用情報機関に「遅延(A・P)」が記録
1日目~30日携帯⇒自宅⇒職場に電話・郵便物で督促
31日~60日訪問による督促
61日信用情報機関に「異動(いわゆるブラック)」が記録
61日~全額一括支払いの請求
91日~裁判所から差し押さえ予告が通知
105日~強制執行による差し押さえ

0120362633からの督促に対しては、以下の3つの期間とそれに伴う対応が重要です。

  • 1日~60日:この期間は電話や郵便物による督促が行われます。この時期に返済計画を立て、可能な限り早く支払いを済ませることが望ましいです。
  • 61日:支払いが61日遅れると、信用情報に異動情報(ブラックリスト登録)が記載されます。この状態になると、将来の金融取引に大きな影響を及ぼします。
  • 約100日以降:支払いが大幅に遅れると、JCBによる強制執行が行われ、資産の差し押さえなどが行われる可能性があります。この段階になると、任意整理など柔軟な法的解決の選択肢が限られてくるため、避けるべきです。

このような状況を避けるためには、督促を受けた場合、60日以内に金策をして支払いを済ませるか、遅くとも90日までに法的手続きを検討することが重要です。この判断ラインを守ることで、信用情報の悪化を防ぎ、より多くの解決策を保持することが可能になります。早期の対応が、経済的なリスクを最小限に抑える鍵となります。

翌日から発生する遅延損害金とは

0120362633から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

第35条 (遅延損害金) 1.本会員が、会員のカード利用に基づき当社に対して支払うべき約定支払額を約定支払日に支払わなかった場合には、
約定支払額(ただし、ショッピングリボ払い手数料、ショッピング分割払い手数料、ショッピングスキップ払い手数料、金融サービスの手数
料および利息ならびに遅延損害金等は除く。)に対しその翌日から完済に至るまで、また、本規約に基づき当社に対して負担する債務につき期
限の利益を喪失した場合には、残債務全額(ただし、ショッピングリボ払い手数料、ショッピング分割払い手数料、ショッピングスキップ払
い手数料、金融サービスの手数料および利息ならびに遅延損害金等は除く。)に対し期限の利益を喪失した日の翌日から完済に至るまで、それ
ぞれ以下に定める利率を乗じた遅延損害金を支払うものとします。 ・ショッピング1回払い、ショッピングリボ払い 年14.60% ・キャッ
シング1回払い、キャッシングリボ払い 年20.00%
 ・ショッピング2回払い、ボーナス1回払い、ショッピングスキップ払い 法定利率

https://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kojin.pdf

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

加盟個人信用情報機関に、本会員等の本契約に関する客観的な取引事実に基づく個人情報および当該機関が独自に収
集した情報が本規約末尾の「登録情報および登録期間」表に定める期間登録されること
で、当該機関および提携個人信用情報機関の加盟会員に、
これらの登録に係る情報が提供され、自己の与信取引上の判断(本会員等の支払能力の調査または転居先の調査をいう。ただし、割賦販売法
および貸金業法等により、支払能力に関する情報については支払能力の調査の目的に限る。)のために利用されること。

https://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kojin.pdf

0120362633から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、JCBでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0120362633からの督促電話は、本人との連絡が取れない場合には携帯電話から自宅や職場へと順に連絡を試みるため、未払いの事実が同居人や職場の人に知られるリスクがあります。通常、利用者以外の人物に債務に関する連絡をすることは、正当な理由がない限り許されません。しかし、利用者との連絡が取れない状態は、安否確認を含む「正当な理由」として他者への連絡を許容することがあります。

この点から、JCBによる督促が行われる際は、郵便物を含めた様々な連絡手段が用いられることがあります。その結果、家族や同居人に対しても未払い状況が露呈する可能性が生じます。このような状況を避けるためにも、未払いが生じた際はできるだけ早期にJCBへの連絡や支払いの手配を行うことが重要です。そうすることで、プライバシーの保護や信用情報の悪化を防ぐことが可能となります。

訪問による督促が行われる

JCBが訪問による督促を行う場合、その事実が同居人に知られる可能性があるため、0120362633からの督促を受けた時点で適切な対策を講じることが大切です。未払いの問題を解決するための対策としては、早期にJCBに連絡を取り、支払い計画の相談や支払い期日の延長などの交渉を行うことが有効です。このような対応により、訪問督促の必要性を避け、同居人に未払いの状況が露呈するのを防ぐことができます。

また、現在の金融事業者の多くは、過去に一部で問題視されたような強引な取り立て行為を行わないようにしています。これは、消費者保護の観点から、適切な取り立て行為の基準が設けられ、守られているためです。したがって、JCBからの督促に対しても、法律の範囲内で適切に対応されることが期待されます。それにも関わらず、督促に関する不安や問題がある場合は、消費者金融相談所などの専門機関に相談することも一つの手段です。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0120362633の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

JCBの信用情報機関支払い延滞の事実登録期間
https://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kojin.pdf

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0120362633の督促を受けて、JCBの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第38条 (期限の利益の喪失) 1.本会員は、次のいずれかに該当する場合、(1)においては相当期間を定めた当社からの催告後に是正されな
い場合、(2)、(3)または(4)においては何らの通知、催告を受けることなく当然に、(5)、(6)または(7)においては当社の請求により、当社
に対する一切の債務について期限の利益を喪失し、残債務全額を直ちに支払うものとします。なお、(1)については利息制限法第1条第1項に
規定する利率を超えない範囲においてのみ有効とします。 (1)約定支払額を約定支払日に支払わなかったとき。 

https://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kojin.pdf

実はJCBとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0120362633の督促を受けて、JCBの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

JCBの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0120362633の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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