0120247218(0120-247-218)の概要一覧表
発信元モビット
用件支払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない

0120247218の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的にモビットより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0120247218の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0120247218の詳細【相手・用件・折り返し】

0120247218はモビット

0120247218は「モビット」です。

ちなみに0120247218は金融庁から分かるモビットの広告用電話番号の中にはありませんでした。

広告用電話番号0120247218
https://clearing.fsa.go.jp/kashikin/koukokutel.php?a=1qSZHD55JZEi6xpvH2qIcgASDFGASDFG&b=DOdW4Ld1PE2wC2y6X6xvlgASDFGASDFG

以下はモビットの事業者情報です。

キャッシング、カードローンは【SMBCモビット】公式サイト
https://www.mobit.ne.jp/index.html
商 号株式会社SMBCモビット
設 立2000年5月17日
開 業2000年9月18日
資本金
200億円
従業員
300名(役員、パート社員、派遣社員を除く)
登録番号
関東財務局長(7) 第01239号
日本貸金業協会会員 第002980号
役 員
中辻 信之


※2021年2月6日現在の情報 モビット会社概要より

0120247218はモビットからの電話なので知らない事業者ではないことからある程度安心して電話応対することが出来ます。

気になるのは0120247218の用件です。なぜモビットから個人に対して電話をかけてきているのでしょうか?

0120247218の用件は支払いの確認・督促

0120247218の用件は支払いの確認・督促です。

モビット

留守電に何も残さずにきる。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_247_218.html

0120247218からの電話は、主にモビットからの督促や連絡に関連していることが口コミから分かります。

様々な投稿者からの報告によると、この番号はモビットの他にも複数の番号を使用しており、返金の要求やワン切り、職場への連絡など、さまざまな形で利用者に接触しているようです。

特に、金融取引を行っていない人にも連絡が行くケースが報告されており、闇金や架空請求詐欺との関連を疑う声もあります。

 

また、0120247218の口コミを見るとモビットであることと、留守電を残さずに電話を切るということが分かります。

留守電を残すべきかどうかは個人の判断によりますが、家の電話とかだと結構困る人もいるかもしれません。

多分その場合には「家電に留守電残しやがった!」とかの口コミになるのでしょう。

 

0120247218による電話の督促から、差し押さえまではおおむね支払い期日の翌日から3ヶ月半ほどで行われます。

あわせて現在、0120247218より督促があることは差し押さえまでのスケジュールが着々と進んでいますので注意が必要です。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0120247218へ連絡!

0120247218からの連絡を受けている場合、特に引き落とし口座の残高不足が原因であれば、可能な限り迅速にモビットに連絡し、支払い期日に関する相談を行うことが重要です。支払いの遅れは、たとえ数日であっても、信用情報に「金融事故」として記録されるリスクがあります。信用情報に悪影響が記録されると、将来的にローンの申込み、クレジットカードの作成、住宅ローンの利用など、さまざまな金融サービスを利用する際に大きな障害となり得ます。

このため、モビットからの連絡には、無視せず、対応することが求められます。具体的な対応策としては、支払い計画の見直し、分割払いの相談、支払い期日の延長の申し出などが考えられます。また、自身で解決が難しい場合は、専門家や法律相談機関に相談することも一つの手段です。

 

以下はモビットよくある質問「期日までに返済出来ない場合、どうすればよいですか?」の回答です。

支払期日について、会員専用サービス「Myモビ」やSMBCモビット公式スマホアプリからお支払予定日を登録できる
サービスがあります。

※登録できない場合はモビットコールセンターまでお問い合わせください。

■モビットコールセンター  0120-24-7217 (営業時間 9:00~18:00)

https://faq.mobit.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1099/

上の記述を見ると、支払期日については会員専用サービスによる登録、またコールセンターに連絡する方法があるということが分かります。

以下はモビットの連絡先です。0120247218に折り返すか下の連絡先を使ってください。

モビット支払いが遅れる場合の連絡先内容
Myモビhttps://035000.com/?xtr=370S00&pub=FAQ_05010531_NA000001_14200&on=FAQlink_mymobi
SMBCモビット公式スマホアプリhttps://www.mobit.ne.jp/popup/about_sm_app.html
モビットコールセンター0120-24-7217 (営業時間 9:00~18:00)

0120247218の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

差し押さえまでのスケジュール目安
支払い期日からの日数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後(金融機関によって差あり)信用情報機関に「遅延(A・P)」が記録
1日目~30日携帯⇒自宅⇒職場に電話・郵便物で督促
31日~60日訪問による督促
61日信用情報機関に「異動(いわゆるブラック)」が記録
61日~全額一括支払いの請求
91日~裁判所から差し押さえ予告が通知
105日~強制執行による差し押さえ

0120247218からの督促に関しては、以下の3つの段階に注意が必要です:

  1. 1日から60日: この期間は電話や郵便物による督促が主な手段となります。この時点で迅速に対応することが、問題を悪化させずに済む鍵となります。
  2. 61日: 支払いがこの日数を超えると、信用情報に「異動情報」、つまりブラックリストに登録される可能性が高まります。これにより、将来的に新たなローンやクレジットカードの申込みなどが困難になる可能性があります。
  3. 約100日以降: 支払いがこの期間までになされない場合、強制執行による差し押さえなど、より厳しい措置が取られることがあります。この段階に至ると、任意整理などの柔軟な法的解決策を探る余地がほぼなくなります。

したがって、0120247218からの督促を受けた場合は、支払い期日から60日以内に支払いを済ませるか、もしくは90日以内に法的手続きを検討することを判断の基準とすることが賢明です。これにより、信用情報の損傷を最小限に抑え、法的な問題への対応にも余裕を持つことができます。早期の対応が、長期的な金融的健全性を保つためには非常に重要です。

翌日から発生する遅延損害金とは

0120247218から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

なお、モビットでは遅延損害金を「遅延利息」と定義していることが分かります。

第6条(遅延利率、および遅延利息の計算方法)
1.遅延利率は、当社所定の利率を適用するものとし、契約内容確認書に記載します。
2.遅延利息の計算方法は、契約内容確認書に記載します。

https://www.mobit.ne.jp/popup/kiyaku.html

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

2.当社は、会員等にかかる本申込および本契約にもとづく個人情報(本人を特定するための情報(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務
先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号等)、契約内容に関する情報(契約の種類、契約日、貸付日、契約金額、貸付金額、保証額等)、
済状況に関する情報(入金日、入金予定日、残高金額、完済日、延滞、延滞解消等)
、および取引事実に関する情報(債権回収、債務整理、保証
履行、強制解約、破産申立、債権譲渡等))を、「加盟先機関」に提供します。

https://www.mobit.ne.jp/other/security/pdf/doui_security.pdf

0120247218から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、モビットでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0120247218からの督促電話が本人に連絡が取れるまで携帯電話、自宅電話、職場へと順にかけられる場合、未払いの事実が同居人や職場の人々に知られてしまうリスクが存在します。通常、債務に関する情報を利用者以外の第三者に伝えることは、特定の正当な理由がない限り許されません。しかし、利用者との連絡が取れない状況では、その人の安否確認を理由に第三者に連絡をすることが、例外的に許されることがあります。

モビットからの督促が郵便物を用いて行われる場合もあり、これによって家族や同居人が未払いの状況を知る可能性があります。このような状況を避けるためには、督促を受けた場合には速やかに対応し、モビットとの間で支払い計画について話し合うことが重要です。また、可能であれば、家族などとも事情を共有し、理解を求めることも一つの手段です。

未払いの問題を解決するためには、積極的なコミュニケーションと早期の対応が鍵となります。信用情報への影響を最小限に抑えるためにも、督促に対する迅速かつ適切な対応を心がけましょう。

訪問による督促が行われる

モビットからの訪問による督促が行われる場合、その事実が同居人に知られることで、未払いの状況が露呈するリスクがあります。これを避けたい場合は、0120247218からの督促を受けた時点で、速やかに対策を講じる必要があります。対策としては、まずモビットに連絡を取り、支払い計画について話し合うことが有効です。支払いが困難な場合は、支払い期日の延長や分割払いの交渉など、柔軟な解決策を探ることが推奨されます。

また、過去には強引な取り立て行為が問題視されることがありましたが、現在では多くの金融事業者がそのような行為を行わないよう厳しく規制されています。消費者金融業界における取り立て行為は、法律によってその手法や範囲が定められており、消費者の保護が強化されています。

このような状況を踏まえると、督促を受けた際には恐怖や不安を感じることなく、まずは積極的にモビットとの対話を試みることが大切です。また、借入れに関する問題を抱えている場合は、専門家や消費生活センターなどに相談することも一つの有効な手段です。適切な対応を行うことで、プライバシーの保護や信用情報への悪影響を最小限に抑えることが可能になります。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0120247218の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

モビット信用情報の登録期間

https://www.mobit.ne.jp/other/security/pdf/doui_security.pdf

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0120247218の督促を受けて、モビットの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第23条(期限の利益の喪失)
1.お客様に次の各号のいずれかにあたる事由が生じたとき、当社の通知催告がなくても、お客様は、本規約にもとづく一切の債務について当然に期限の利益を失い、債務の全額をただちに支払います。
(1)支払停止となったとき。

https://www.mobit.ne.jp/popup/kiyaku.html

実はモビットとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0120247218の督促を受けて、モビットの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

モビットの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0120247218の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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