0120200715(0120-200-715)の概要一覧表
発信元イントラスト
用件家賃未払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない

0120200715の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

電話の主な用件は、家賃に関連したトラブルの可能性が高いです。この電話に対応しない場合、約3ヶ月後には賃貸借契約が解除されるリスクがあり、6ヶ月経過すると強制執行により立ち退かされる可能性があります。

実は、私は過去に長期間滞納して退去になったことがあります。

強制執行による立ち退き前の確約書
0120200715の督促段階で回避したい!強制執行前の確約書

この経験を踏まえまして、いくつか共有できることがあればと思います。

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電話番号0120200715の詳細【相手・用件・折り返し】

0120200715はイントラスト

0120200715は「イントラスト」です。

イントラストは国土交通省のPDFから登録がされていることを確認できる家賃保証会社です。

登録家賃債務保証業者一覧:イントラスト
https://www.mlit.go.jp/common/001222806.pdf

以下はイントラストの事業者情報です。

総合保証サービス 株式会社イントラスト
https://www.entrust-inc.jp/
会社名株式会社イントラスト
設立2006年3月
資本金10億44百万円
上場市場
東京証券取引所市場第一部【証券コード7191】
代表取締役社長 執行役員
桑原 豊
事業内容
【保証事業】
・家賃債務保証
・医療費用保証
・介護費用保証
・養育費保証
【ソリューション事業】
・C&Oサービス
・Doc-onサービス
・保険デスクサービス


※2021年2月6日現在の情報 イントラスト会社概要より

この情報は、イントラストからの電話にどう対応すべきかを考える際の重要な参考になります。

信頼できる事業者からの連絡であるため、電話に出て内容を確認することが推奨されます。

特に家賃に関する問題は早急に対処する必要があるので、適切な対応をとることが大切です。

0120200715の用件は家賃未払いの督促

0120200715の用件は家賃未払いの督促です。

家賃滞納3カ月。1日置きに部屋まで来て、今日は昼間と20時過ぎに来ました。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_200_715.html

うっかり引き落としができなかった場合などでは、イントラストのよくある質問で以下のような回答がありますので参考にしてください。

家賃の引落がされなかったようなのですが、どうしたらよいでしょうか。
翌月の第1週~第2週にコンビニでのお支払い用紙を発行しています。用紙の発行とあわせてご契約者様に電話にてご連絡をさせていただいておりますので、そちらの案内に沿ってお支払いをお願いいたします。なお、お支払い時に手数料が発生する場合がございます。

https://www.entrust-inc.jp/customer/kojin/

一方で、実際問題として家賃が払えずに滞納している場合は話が変わってきます。

0120200715からの電話督促を受けた後、支払い期日の翌日から6ヶ月以内に強制退去が行われることがあります。場合によっては、3ヶ月で強制退去に至る可能性もあるようです。この期間には、裁判で勝訴するために必要な客観的証拠を集める作業が行われます。これは、強制退去を執行するための法的手続きを進める上で重要なステップです。

要するに、0120200715からの連絡には早めに対応することが大切です。支払いに関する問題がある場合は、解決に向けて迅速に行動する必要があります。強制退去に至るプロセスが進んでいることを理解し、適切な対策を講じることで、より困難な状況に陥るのを避けられるかもしれません。

イントラストの特徴と対処法

イントラストの特徴については、口コミサイトより次のようなものがありました。

  • 病院の医療費未払いとの誤った請求があった。
  • 家賃の弁済手数料を無断で上乗せ請求された。
  • 電話での対応が悪く、相談を無視されたり突然切られたりした。
  • 家賃滞納で訪問督促があり、家族が怖がった。
  • 高圧的なコメントをする社員や関係者がいる。
  • 更新料請求の期間が短く、対応が不親切。
  • 支払いがないにも関わらず家賃請求の連絡があった。
  • 不動産オーナーも強制退去より穏便な解決を望んでいる。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_200_715.html?p=2

以上を見ると、イントラストも業務を淡々と進めているだけであることが分かりますが、間違いや応対についての不満が見受けられます。

一方で、基本的には、口コミ書き込みを行っているのは督促を受けた方なので、その点を考えると一概に業者側が横柄であるとも言えないともいえます。

 

こちらでは、業者の応対やそれが適法で進められているのかという点を見るよりも、今後起こることについて解説を進めたいと思います。

まずは、状況整理とイントラストの業者属性を見ていきます。

着信が起こった状況整理

まず状況整理ですが、0120200715からの着信について一部では間違い電話の場合もある一方で、多くの場合には家賃関連のトラブルによって着信を受けている状況です。

家賃は住居の賃貸借に関する契約を行っていて、それに基づいて支払う義務がありまして、イントラストは大和ハウス系の家賃保証会社でした。

以下は、大和ハウス系の大和リビング株式会社ホームページのよくある質問ページ引用です。

先に簡単にまとめると、「主に大和ハウス系の家を借りている場合の家賃保証会社がイントラストで、家賃滞納で肩代わりした分を請求している」ということになります。

賃貸保証制度とはどういった内容ですか?開く
入居希望者様が家賃保証会社に保証料を支払うことにより、家賃保証会社が入居希望者様の連帯保証人の代わりを行う制度です。万が一、賃料等のお支払いが遅れた場合、家賃保証会社がご契約者様に代わって管理会社へお支払いいたします。その際は家賃保証会社からご契約者様に立替払い分のご請求がなされます。あくまで立替払いですので、ご契約者様は家賃保証会社に立替払い分を支払っていただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。

my D-ROOM お問い合わせ

D-Supportとはどのような内容ですか?開く
連帯保証代行制度です。
入居希望者様が、家賃保証会社である株式会社イントラストに保証料を支払うことにより、連帯保証人の代わりを行う制度です。万が一、賃料等のお支払いが遅れた場合、株式会社イントラストがご契約者様に代わって賃貸人(又は管理会社)へお支払いいたします。その際は株式会社イントラストからご契約者様に立替払い分のご請求がなされます。あくまで立替払いですので、ご契約者様は株式会社イントラストに立替払い分を支払っていただく必要があります。
詳しくは担当営業所にお問い合わせください。

https://www.daiwaliving.co.jp/room_support/faq/qanda8/

業者の属性

次にイントラストの業者属性ですが、家賃保証会社は主に4つに分類できます。

  1. 信販系保証会社
  2. 全国賃貸保証業協会(LICC)
  3. 賃貸保証機構(LGO)
  4. 独立系保証会社

ここで重要なのは、いわゆる信用情報でブラックリストに載るというものですが、重大な影響になりやすいのは1番と2番であり、主に4番の区分ではその会社や関連する会社での情報共有にとどまることが多いです。

1番の場合には、クレジットカード系(CIC・JICC・JBA)での信用情報に悪影響が出るので、クレカを作るときなどに影響するので最も影響が大きく、また2番の場合も別の賃貸会社で審査落ちとなる場合があるので影響は小さくありません。

 

イントラストは4番の独立系保証会社です。

そのため、イントラストでのブラックリストの影響は比較的小さいものになります。

ただし、時期や状況などによって変わってきますので、信用情報機関への照会については契約時の同意書などを見ることで確認することができます。

うっかり督促を受けた場合はすぐ不動産管理会社へ連絡!

もし0120200715から引き落とし口座の残高不足などの理由で連絡を受けている場合、できるだけ早く不動産管理会社に連絡し、支払いの相談をすることが重要です。強制退去を避けるためには、「支払いの意思がないこと」と「貸主と賃借人の信頼関係が壊れていること」の二つの条件を満たさないようにする必要があります。

家賃の未払いを解消できたとしても、今後一度でも家賃の滞納がある場合に建物を明け渡すよう求められる確約書に署名をする可能性があります。これは、実質的な信頼関係を維持するためにも必要な措置です。早期に対応し、不動産管理会社との良好な関係を保つことで、強制退去や信頼関係の損失を避けることができます。

0120200715の督促から強制退去までのスケジュール目安

一般的な強制退去までのスケジュールの目安
支払い期日からの月数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後~1ヶ月ぐらいまで代位弁済により「異動(いわゆるブラック)」登録
支払期日~1ヶ月携帯⇒自宅⇒職場⇒(連帯)保証人に電話・郵便物で督促
1ヶ月目前後まで訪問による督促
1ヶ月~3ヶ月配達証明付督促状・内容証明郵便による契約解除通知
3ヶ月~契約解除・明け渡し請求訴訟
3ヶ月~6ヶ月前後まで強制退去の執行

0120200715からの督促に対して特に注意が必要な点は以下の三つです。

  1. 支払い期日の翌日から「異動情報(ブラックリスト)登録」がされる可能性があります。
  2. 約1ヶ月後には、「配達証明・内容証明郵便」を使った裁判の準備が始まります。
  3. 約3ヶ月後には契約が解除されることがあります。

イントラストは家賃保証会社として、家賃の支払いを肩代わりしており、未払いがある場合には支払いの督促を行います。重要なのは、督促を受けた後、約3ヶ月で契約解除に至る可能性がある点です。契約解除が行われると、任意整理など法的な解決を図る余地が狭まります。

対策としては、督促を受けたら支払い期日から1ヶ月以内に金策を行ったり保証人に相談して支払いを済ませる、または2ヶ月目には法的な解決策を検討するという判断が必要です。これらの対応をすることで、強制退去や契約解除といった深刻な事態を避けることができます。

翌日から発生する遅延損害金とは

0120200715から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

遅延損害金は契約書に記載が無い場合には「年5%の法定利率(賃貸業者は年6%)」、契約書に記載がある場合は「年14.6%を上限の約定利率」に追加で請求されます。

信用情報機関に「異動」登録されるとは

イントラストが代位弁済を行った場合には信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

電話・郵便物による督促

0120200715による督促電話は本人に連絡が取れるまで「携帯⇒自宅・職場」と行われますので、未払いが同居人や職場に未払いがばれる可能性があります。

本来は、利用者以外に対して債務に関する用事で連絡をすることは「正当な理由」がなければ出来ませんが、利用者と連絡が取れない状況は安否確認もかねて他者に連絡できる「正当な理由」になります。

また、イントラストによる督促は郵便物も使われるため、家族など同居人に未払い状況がばれる可能性があります。

訪問による督促が行われる

イントラストが訪問による督促を行うことで、同居人に未払いの状況がばれる可能性がありますので、これが困るなら0120200715の督促を受けた時点で対策する必要があります。

過去に行われていたような強引な取り立ては行われなくなりましたが、一方で金融系の業者ほど規制されていない点で現在でも荒い訪問督促が報道されています。

契約の解除から強制退去まで

一般的な強制退去までのスケジュールの目安
支払い期日からの月数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後~1ヶ月ぐらいまで代位弁済により「異動(いわゆるブラック)」登録
支払期日~1ヶ月携帯⇒自宅⇒職場⇒(連帯)保証人に電話・郵便物で督促
1ヶ月目前後まで訪問による督促
1ヶ月~3ヶ月配達証明付督促状・内容証明郵便による契約解除通知
3ヶ月~契約解除・明け渡し請求訴訟
3ヶ月~6ヶ月前後まで強制退去の執行

ここまで月数で説明してきましたが、裁判スケジュールは月数だと分かりづらいので日数にしています。

賃貸借契約の解除から強制退去までは約3ヶ月のスケジュール目安です。

契約の解除後は物件の明け渡し訴訟が提訴される

借家人の権利が強い日本の法律では、明け渡し訴訟によって貸主側にとっての勝訴判決後に、最終的には強制退去の執行をする必要があります。

そのため、0120200715の督促電話から契約解除までの期間は明け渡し訴訟の客観的証拠を準備していたともいえます。

(貸主側にとっての)勝訴判決

裁判所によって明け渡し訴訟の判決がされますが貸主側にとって必ず勝訴判決になるとは限りません。

しかし、勝訴判決が得られるように客観的証拠を集めてきたわけですので、おおむね貸主勝訴になるか、もしくは和解調書が作成されるなど貸主側の思惑通りの状況に運びます。

強制退去の執行

自主的に建物を明け渡さない場合には、裁判所の執行官による強制退去が執行されます。

この際に家具などの動産についても運び出され、文字通り人も物も「明け渡し状態」になります。

遅くても0120200715の督促から1ヶ月で対策をする

0120200715からの督促に対して、契約解除に至る3ヶ月間は特に重要です。この期間内に問題を解決できない場合、不動産オーナーとの信頼関係が損なわれることになりますが、オーナー側も強制退去を避けたいと考えています。強制退去には多大な費用、時間、手間がかかるため、穏便な解決が望ましいのです。

家賃滞納が他の借金の支払いによるものである場合、その支払いを減らして家賃に充てることが一つの解決策になり得ます。これは、家賃の支払いを優先させることで住居を維持するための効果的な手段です。

そこで、問題が手遅れになる前に身内や保証人に相談することが大切です。また、保証会社によるブラック登録後は法的な解決策を検討することも必要になります。この時点で借入が難しくなるため、借金や支払いの減額について相談することが推奨されます。このようにして問題に対処することで、強制退去や契約解除といった深刻な事態を避け、可能な限り現状を維持することが目指されます。

■恥ずかしいことではない!借金減額は手軽に使える問題解決方法です!

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