0120810101(0120-810-101)の概要一覧表
発信元エポスカード
用件支払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない

0120810101の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的にエポスカードより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0120810101の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0120810101の詳細【相手・用件・折り返し】

0120810101はエポスカード

0120810101は「エポスカード」です。

エポスカードは、金融庁で「前払式支払手段(第三者型)発行者登録一覧」(つまりクレカ事業者)として認められている事業者です。

関東財務局長
第00672号 平成27年1月8日 株式会社エポスカード 6011201010186 164-8701 東京都中野区中野4-3-2 03-4574-0101

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/daisan.pdf

以下はエポスカードの事業者情報です。

クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード1
https://www.eposcard.co.jp/index.html
会社名株式会社エポスカード
取締役社長斎藤 義則
電話03-4574-0101(代表)
会社設立
2004年10月1日
資本金
5億円
事業内容
  • クレジットカード業務
  • クレジット・ローン等金融業務


※2020年12月29日現在の情報 エポスカード会社概要より

0120810101は金融庁に認められた事業者であるエポスカードなので、ある程度は安心して電話応対をすることが出来ます。

ただ気になるのは0120810101の用件です。なぜクレカ事業者が個人に電話をしてくるのでしょうか?

クレカ不正利用や口座引き落とし不良など大きなトラブルの可能性もあるので心配になります。

0120810101の用件は支払いの確認・督促

0120810101の用件は支払いの確認・督促です。

相手はエポスカード。部屋の賃貸契約での家賃保証の会社です。家賃の引き落としについての手続き案内等の連絡です。

https://www.telnavi.jp/phone/0120810101

0120-810-101のクチコミは、主にエポスカードからの連絡に関するものです。多くの場合、家賃関連の契約確認、家賃保証、口座振替の申し込み、またエポスカード自体の勧誘や案内が目的です。クチコミによれば、エポスカードは賃貸契約の家賃保証会社としての役割も担っており、家賃の引き落としに関する手続きの案内が主な内容のようです。

一方で、迷惑電話に関する警告もあり、知らない番号からの0120を使った電話には注意が必要との意見も見られます。

 

0120810101による電話の督促から、差し押さえまではおおむね支払い期日の翌日から3ヶ月半ほどで行われます。

あわせて現在、0120810101より督促があることは差し押さえまでのスケジュールが着々と進んでいますので注意が必要です。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0120810101へ連絡!

もし0120810101から口座残高不足などの理由で連絡を受けたら、できるだけ早くエポスカードに連絡して、支払い期日について相談することが大切です。たとえ数日の支払い遅れであっても、それが信用情報に「金融事故」として記録される可能性があるので、注意が必要です。

 

以下はエポスカードのよくあるご質問ページ「支払日に引落しできなかったので再引き落としはできますか?」の回答です。

誠におそれいりますが当社では再引落しはしておりません。
お引落しができなかった場合は、以下の方法でご入金をお願いいたします。

①エポスATMでのお支払い

②インターネット入金(ペイジー)でのお支払い

③コンビニレジのバーコード返済(ペイスル)でのお支払い

(一部抜粋引用)

https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/365?site_domain=default

エポスカードでは、再引き落としをしていないために、利用者が自ら未払い金を支払う必要があるようです。

エポスカードの未払い金支払い方法については、上の引用したページのリンクを出しておきますので、これから支払うという方は参考にしてください。

支払日に引落しできなかったので再引き落としはできますか? - エポスカード よくあるご質問
https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/365?site_domain=default

⇒エポスカードよくあるご質問「支払日に引落しできなかったので再引き落としはできますか?」ページ

また、以下はエポスカードの電話連絡先です。振り込みや問い合わせは下の連絡先を使ってください。

引き落とし出来なかった場合の問い合わせ先内容
コールセンター 東京03-3381-0101
受付時間9:00〜19:00 12月31日~1月3日までは定休日

0120810101の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

差し押さえまでのスケジュール目安
支払い期日からの日数内容
翌日遅延損害金が発生
数日後(金融機関によって差あり)信用情報機関に「遅延(A・P)」が記録
1日目~30日携帯⇒自宅⇒職場に電話・郵便物で督促
31日~60日訪問による督促
61日信用情報機関に「異動(いわゆるブラック)」が記録
61日~全額一括支払いの請求
91日~裁判所から差し押さえ予告が通知
105日~強制執行による差し押さえ

0120810101からの督促に際して気をつけるべき点は以下の3つです。

  1. 支払い遅延の初日から60日までは電話や郵便で督促されます。
  2. 61日を過ぎると、信用情報に悪影響を与える「異動情報」が登録されます。
  3. 約100日以降になると、資産の差し押さえなど強制執行が実施される可能性があります。

エポスカードからの強制執行による差し押さえが行われると、任意整理など柔軟な法的解決の機会がなくなってしまいます。そのため、督促を受けたら、60日以内に支払うか、90日以内に法的手続きを検討するかを基準に行動することが大切です。

翌日から発生する遅延損害金とは

0120810101から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

第18条(遅延損害金)
[1] 会員が、カード利用代金等(キャッシングの返済を除く)の支払いを遅延したときは、約定支払日の翌日から支払日に至るまで当該支払金に対して、また第19条により期限の利益を失ったときは、期限の利益喪失の日から完済の日に至るまで、残存商品購入代金合計に対して、年率14.6%を乗じた額の遅延損害金をお支払いいただきます。ただし、分割払い、2回払いおよびボーナス一括払いの場合には残存分割支払金合計に対して法定利率を乗じた額を超えないものとします。その他費用等は法定利率を適用します。
[2] 会員が、キャッシングの返済を約定支払日に行わなかったときは、約定支払日の翌日から支払日に至るまで当該返済金の元金相当額に対して、また第19条により期限の利益を失ったときは、期限の利益喪失の日から完済の日に至るまで残存元金相当額に対して、年率20.0%を乗じた額の遅延損害金をお支払いいただきます。

https://www.eposcard.co.jp/rule/rule_01.html

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

信用情報開示報告書に記録される入金状況の記号
記号記号の意味
入金(正常)
入金(一部のみ)
入金(利用者以外)
未入金(利用者都合)
未入金(利用者都合以外)
未入金(理由不明)
請求なし
空欄記録なし

※月ごとに2年間(24ヶ月分)記入される

会員は、会員および当該会員の配偶者の本契約に基づく個人情報、客観的な取引事実が、当社の加盟する個人信用情報機関に下表に定める期間登録され、当社が加盟する個人信用情報機関および当該機関と提携する個人信用情報機関の加盟会員により、会員および当該会員の配偶者の支払能力に関する調査のために利用されることに同意します。

https://www.eposcard.co.jp/privacy.html?from=top_footer_rp

0120810101から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、エポスカードでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0120810101からの督促電話は、まず携帯電話にかかり、次に自宅や職場に連絡がいく仕組みになっています。そのため、未払いの事実が同居人や職場の人に知られる可能性があります。通常、他人に債務に関して連絡するのは、正当な理由がない限り許されません。しかし、連絡先の本人につながらない場合、その人の安否を確認するためには他の人への連絡が許される場合があります。

エポスカードの督促には郵便物も使用されるので、これが原因で家族や同居人が未払いの状態を知ることもあり得ます。

訪問による督促が行われる

エポスカードからの訪問督促があると、未払いの状況が同居人に知られることがあります。

もし、これが問題になる場合は、0120810101から督促を受けた時にすぐに何か対策を取る必要があります。

ただし、過去にあったような強引な取り立ては、現在のほとんどの業者では行われていないので、その点では心配少なめです。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0120810101の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

項目\会社名(株)シー・アイ・シー(株)日本信用情報機構
(1)本契約に係る申し込みをした事実当社が当該個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間当社が当該個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月以内
(2)本契約に係る客観的な取引事実契約期間中および契約終了後5年以内契約期間中および契約終了後5年以内 (ただし、債権譲渡の事実に係る情報は、当該事実の発生日から1年以内)
(3)債務の支払いを延滞した事実契約期間中および契約終了後5年間契約期間中および契約終了後5年以内

https://www.eposcard.co.jp/privacy.html?from=top_footer_rp

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0120810101の督促を受けて、エポスカードの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第19条(期限の利益の喪失)
[1] 会員は、次の場合には当然に期限の利益を失い、直ちに残債務の全額をお支払いいただきます。ただし、(2)はカード利用代金等(お支払い方法がリボルビング払い、分割払い、2回払い、ボーナス一括払いの場合に限る)には適用されません。
(1) カード利用代金等(1回払いによる場合及びキャッシングの返済を除く)の支払いを遅延し、20日以上の期間を定めて書面で催告したにもかかわらず、その期間内にお支払いがなかったとき。
(2) キャッシングの返済、または1回払いによるカード利用代金等の支払いを1回でも遅延したとき

https://www.eposcard.co.jp/rule/rule_01.html

実はエポスカードとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0120810101の督促を受けて、エポスカードの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

エポスカードの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0120810101の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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