車を買ってはいけない時期:サムネイル1

車は買うタイミング次第で得をするか損をするか、実は交渉する前から決まっています。

それは、車の買い時以外では有効に値引きが引き出せない可能性があるからです。

あなたも次のように車を購入するときに値引き交渉をして感じることはありませんか?

車値引き交渉のよく感じること
  • これ以上無理だと言われた後でなぜか値引きが通った
  • 頼りない営業マンにあたると値引きも残念な結果になる
  • 人当りがよさそうな人ほど値引きが厳しい

これらは交渉時において対「人」の評価ですが、実は人に向けて期待しても限界はあります。

なぜならば値引き出来るかどうかはあらかじめ決まっていることが多く、予算もないのに値引きできないからです。

車は値引きを前提に価格設定されているケースがほとんどであり、特に大衆車ほどその傾向が強くなります。

したがってこの値引きできる額は販売促進に近い予算となっていて、もう少し分かりやすくいえば広告費のようなものなのです。

つまり、新車の買い時は「予算がある時期を狙い撃つ」ということをして、交渉を頑張らなくても車が安く買える時期をみていくのが、このページの趣旨です。

このページを読んで分かること
  • 年間でいつ車を買うと安く買えるか
  • 利益を減らす行為なのに値引きをしなければならない理由
  • 効果的な新車の値引き方法

よく車雑誌などでは値引きの引き出し方法など出ていますが、あれは値引きをする余地が有る場合です。

値引きをする余地が無いのにも関わらず、値引きを要求してもなかなかうまくいかないのが現状でしょう。

そのため、車の買い時を見定めて、その時期に値引き交渉するということがとても大切なのです。

先に結論を申し上げると、最も値引きが期待できるのは他の会社も車を売りたいボーナス商戦と決算期です。

一般的に言われているボーナス時期と決算時期がなぜお得なのか、その理由についてもお話していきます。

買う前に知りたい
業者が保証を付けたがらない理由

セツコ

意外に知られていないことですが、良い車は市場に出回る前に業者間で買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事が出来ません。

「安い車を発見した!」ということで喜んでいられる状況ではなく、質が悪いから安いという現実を知っておく必要があります。

逆に良い中古車は高い金を出して探すことになりますが、今はネットで業者間取引されている一般非公開車両を見ることが出来ます。

またネットだと有利な事が多く「最長10年保証」「返品に対応」と普通に店舗で探すよりお得です。

もしあなたが中古車選びで失敗したくないならば、ネットから業者と同じ立場で車探しをオススメします。

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車を買ってはいけない時期はみんな買う時期

車には買う時期によって損得が大きく変わりますが、それが分かりやすいのは「みんな買う時期」は値引きが厳しい状況になる場合が多いです。

特に人気がある車は値引きをしなくても売れますので、当然有利に車を買うということが難しくなります。

また、車は値引きを前提に売る風潮があり、値引きしなければ売れない時期というのは、実は車の買い時だったりします。

面白い例でいえば、2019年10月1日より消費増税が行われました。

車体価格などに対して2%多くお金を払うことになりますので、その前に購入することは分かりやすい買い時に思えます。

しかしながら、値引きの予算がある車では増税前よりも有利な値引きになる可能性があります。

特に増税前では値引きしなくても売れるような状況になりますので不利になります。

この不利有利を考えると車を買ってはいけない時期はみんなが買う時期だというわけです。

特に日本人は周りに合わせて行動することが多いので、みんなが同じ行動をする場合には特に気を付けなければいけませんね。

車の買い時:決算期がねらい目

決算資料

各月には、営業マンのノルマがありますがある意味でこの時期は会社としてのノルマがあるでしょう。

もちろん細分化したところに営業マンのノルマがあるのですが、この時期は販売店としてもなんとしても売りたいのです。

ユーザーにも分かり易いように決算フェアなどキャンペーンを展開している場合が多いのもありがたいですね。

なお、なぜ決算期には数字を伸ばす必要があるかといえば、会計上の話でいうとその結果が来年度以降に影響を及ぼすために、ここ一番の頑張りどころであるということで、ノルマもきっちりと守ろう・守らせようとすることから、利益は大幅に欲しいが販売実績も欲しい!という状況が生まれます。

各社、同じように考えることが多いので、競争状態が生まれて値引きする理由が出来るということになります。

決算期は販売店によって異なる

あなたのお勤めの会社、決算期は通例どおり9月末、3月末でしょうか。

最近は株主総会の前にあわせたり少しずらして行う会社も多くなってきました。

特に上場していない会社の場合は、自由に決めている会社も多くなってます。

車においても大きく3月か9月かでは異なりますので、決算の時期は確認しておくのが吉でしょう。

とはいえ、販売店も決算フェアなど分かり易い名目で行う場合が多いですから、広告やwebサイトをチェックすることで確実でしょう。

決算でもないのに決算セールをしている店に注意

意外かもしれませんが、決算でもないのに決算セールなんて名前で割引をしている営業所も珍しくありません。

途中でお話したように、世の中集客さえ出来れば実体を伴う必要は無しと考える営業方法も多く存在します。

その場合には、お得感を演出する方法や、これが最後の値引きで買わないと損をするような演出方法など様々で、まるで引く手あまたのような認識をさせるようにしています。

このようなときには、他店と比較することでその状況が真なのか偽なのかを判断することが出来ますので、あわてて買うことが無いようにしてください。

実際に決算かどうかはさておき、少しでも車を売るためにユーザーにとって得な状態にしている可能性は高いですから、しっかりと見極めて少しでも安く新車を買いたいものです。

冬のボーナス時期は買い時か?

ボーナス支給

冬にはボーナスが支給されるので、それを頭金にして車を購入したり、既存のローンをボーナスで片付けてから車を買うなんていうケースもありますね。

このときに少し得をすることが出来るのでその情報を紹介します。

細かいところなのですが、新車購入を12月終わりに行うとしたら登録月に注意しましょう。

というのも12月中に登録すると年度登録が1年変わってくるのです。

なぜこのようなことをするかといえば、年度登録が1年変わることによって、書類上の車の新しさが変わってくるためです。

このことは、下取価格に影響する場合があります。

下取り価格の決定時期など

下取り価格は、固定的に決まっていることが多く、年度登録を参照して決まるような場面も少なくありません。

そのため、わざわざ11月から待つほどのものではありませんが、12月中旬ぐらいに購入を考えているならば、1月になってから登録をすることで、書類上で車を新しく見せることが出来るのです。

このようなときにひとつ注意点があり、エコカー減税や自動車補助金などについて、登録が減税や支給の条件としている場合において、期限を超えてしまわないように注意が必要ということを補足させていただきます。

3月決算時に気をつけること

2014年の消費税率上昇で経験された方は分かると思いますが、車は契約の段階で消費税がかかるわけではなく法的に登録されたときにかかるのです。

したがって納期が遅くなったときには消費税は5%ではなく8%となってしまいます。

納期を気をつけて、車を選ぶことが大切です。

人気車種の場合、それは仕方ないということになる場合がほとんどですが、そうしたときは販売店でこれに対する値引きを要求するとよいでしょう。

ただし、消費税をせっかくあげたのにその分を値引きで正式にはカバーできない事情があります。多くの場合、下取価格やオプション値引きで対応することになるでしょう。

新車の買い時とモデルチェンジ

ここまでは販売店の都合を見てきましたが、車自体の都合もあります。

車は小さな改良と大きな改良があり、大きな改良を「フルモデルチェンジ」と言いますが、車の見た目などが小さな改良の場合と異なり、大きく変化することで今まであった車を「旧式化」してしまう現象があります。

当然ですが、一部の特殊な車を除けば旧式化してしまう車は旧型になってしまいますので、市場の価値はどうしても下がってしまいます。

逆に言えば新型にこだわらない人にとっては車が安く買えますし、車を売るときの値段や周りの目を気にしたい方は旧型を買って悪いものを買わされたと考えますよね。

モデルチェンジの年数目安

このように、いずれにしても車のモデルチェンジについては良く知っておく必要があり、良く売れている車においてはおおむね「6年から8年」のサイクルでフルモデルチェンジが行われます。

ということは、例えば前にフルモデルチェンジがされてから7年経っているときに、その車を購入する場合にはモデルチェンジによる価値変動が起こる可能性があると警戒する必要があります。

また、モデルチェンジが行われることをディーラーの営業マンも知らない可能性がありますが、モデルチェンジが行われる1か月前には告知する紳士協定のようなものがあるようで、最悪でも1か月前ならばわかるということになります。

もちろん、上級職の営業マンならば当然に知っている場合が多いですから、特に仲良くしているディーラーの担当者にはそれとなく聞いてみると、目当ての車が安く買えたり、また逆に旧型の車をつかまなくて済みますので、営業マンとは仲良くしておくと良いことが多いですね。

車の買い時は値引きの理由を考える

冒頭でも話したように新車の買い時は値引きをする時期に車を買うことであり、逆に販売店が値引きをしなければいけない時期を考える必要があります。

というのも、販売店は意味もなく値引きをする必要はなく、高く売れるならば高く売りたいのです。

これは、値引きをしなければその分利益が増えるわけで、わざわざ利益をつぶしてまで良い顔をする必要はありませんよね?

それでは、わざわざ値引きまでして売りたいときというのはどんな状況でしょうか。

次に新車の値引きをしなければいけない理由についてみていきましょう。

新車の値引きをする理由

価格を下げてまで車を売りたいというときは2つのケースがあります。

  1. 販売店や市場全体として値引きしてでも車を売りたい場合
  2. あなたや販売員の事情で値引きをしてでも車を売りたい場合

一般的に考えると、2のケースが車を買うときに値引きを引き出す方法として紹介されていますが、最も効果的なのは1の状況である、市場全体として値引きをして車を売りたいケースです。

それが分かれば苦労しないと思う方もいらっしゃいますが、実は多く方が分かっているのではありませんか?

CMなどで安くするという告知があったり、ダイレクトメールで告知したりと分かり易いものが多いのです。

おとり広告には気を付ける

気をつけないといけないのが客寄せだけのために行っている場合もあるから要注意です。

世の中、安くもないのにお得感の演出をするだけで物が売れる状況というのが、このまま見るとうさんくさいものですが、存在しているのも事実です。

いつかの楽天のようにシュークリームの元値を高くして値引きがおかしな表示になるようなことはありませんが、それでも本当に安いときとそれほど安くなっていないときが存在するのです。

店が本当に売りたいときというのがわかるようでわからない、ならば確実に店が売りたい状況というのはどこか?と考えてみると自ずと答えが出てくるのです。

そう、決算期では各社ラストスパートをかけているわけで、ここで数字を伸ばしたいという必要性があるわけです。

値引きのヒント:予算が余ってるときが勝負

これは物販をする業界の人なら良く分かるものですが、値引きをすることを前提に価格設定している業界もあります。

車は特に典型的な例ですが、値引きを要求しない客には高い金額で売って利益を大きく取り、値引きを要求する客には安くてもそれなりの利益を取るといった具合です。

物を売るにはコストが掛かりますが、広告費などはとても分かり易い項目ですが、これと並列で値引きのためのコストも存在するということです。

私はピザ屋で働いていたことがあるのですが、飲食店でさえもこのようなことを行っていて、クーポンや割引の告知を行う業界はほとんどがこのような状況を確認できるといえるでしょう。

つまり、販売の予算内に値引きをする余地を入れているわけで、特に競争が激しいと予想される場合には、月間予算として値引き分が考慮されていることもあるはずです。

月末と月初が買い時のタイミング

このようなときに、裁量によってこの予算を使うことが出来るならば、月初と月末が狙い目かもしれません。

月初は当然、売らなければいけないということで、値引き予算を利用する状況です。

月末は条件次第ではありますが、予算を余してしまった場合には、これを使わないといけませんから、その場合にはかなり大幅な値引きを期待することが出来ます。

ただ、ユーザーの立場ではこれは分かりませんから、何店舗かで比較交渉をするときに、値引きを積極的にしてくれる業者と取引できる流れが、最も望ましい状況であると考えています。

中古車の買い時は3月末

ここまで主に新車の買い方を見てきましたが、中古車の買い時はとても簡単で、流通量が多いときに買うのが一番安く買うことが出来ます。

ずばり、中古車の買い時はいつか?というと、「1月から3月、9月」です。

当サイトでは車ごとに統計データをとって、中古車価格の変動を記録してきましたので、そのデータを用いて説明します。

アクア流通量2年分
トヨタアクア3年落ち 月間流通数グラフ

こちらはトヨタアクア3年落ちの月間流通数をグラフにしたものです。

年数が刻まれている部分が1月に該当するのですが、1月から3月と流通数が増えていることが確認できます。

これに対して相場変動のグラフも見てみましょう。

アクア相場2年分
アクア3年落ちの買取相場変動グラフ(2年分)

年が始まっているところで相場が下落していることが分かります。

当然ですが、流通数が増えたときには需要が継続的になければ、どんどん価格が安くなりますので、中古車の買い時は3月末が最も安く買えるタイミングです。

相場の底値をつかむのは難しいですから、1月末あたりから3月末あたりで中古車を探すというのが、最も良い中古車の買い時であり値引きに関しても同様です。

中古車の買い時:2019年カレンダー

中古車の相場は季節変動を受けるものであり、買い時をうまくすることで有利に車を買うことが出来ます。

逆に買い時を失敗してしまうと、高い相場の時に買ってしまうので値引きはうまくいきませんし、全体の相場も高めになるので中古車の買い時で無いことが分かります。

2019年は10月に消費税率の増加を控えていますので、この点を考えたうえで中古車を買う必要があります。

ここで2019年の中古車買い時カレンダーを作りましたので、季節ごとに中古車の買い時について参考にしてもらえたらと思います。

まずは2019年の2月から中古車の買い時について見ていきましょう。

実は消費増税前の9月はほどほどの買い時

消費増税を控えている2019年10月前は、高い買い物をする絶好の機会ですよね。

消費税率が8%から10%になるということは、2%分の差額分だけ得が出来ますので、例えば税抜き300万円の車を買う場合は6万円分を得することが出来るということになります。

しかし重要なのは、多くの方が車を買うということで、値引きが渋くなるということが言えます。

確かに2%分を得することに異論はありませんが、車の値引きは数十万円の値引きが期待できる場合もあり、そのような値引き無しで6万円だけとると、総支出ではそれほど変わらないということは往々にして起こるのです。

中古車の場合には仕入れ値が変化するので、その分も考慮されるために、2%を確実にとるということも大切ですが、中古車価格が高くなっている可能性があることをよく考えておくべきだということを覚えておくとよいでしょう。

場合によっては10月以降のほうが中古車を安く買える場合もあり、少なくとも相場変動を考えるとそれほど変わらないということがあるのです。

したがって、消費増税前の駆け込み需要においては、中古車の買い時ではあるものの、ベストな状態ではないというのが結論です。

2月と3月はまあまあ買い時

1月から3月までは車業界が最も忙しい時期と言われていて、この理由は年度末に自動車税課税があることや、1月から3月までに車を買った人は、車検の時期がこの時期にあたるので車買い替えのタイミングであり、多くの人が車の乗り換えを行います。

そのため、ここでは車の販売店が最も力を入れる時期で、広告などでもなんだか安く買えそうな気がするものも多いですが、実は最安値ではないことが多いので注意が必要です。

どの販売店も競争状態にあることを考えれば、比較することによって効率的に値引きすることも可能かもしれません。

しかし、2月・3月は放っておいてもお客が来るような状態ですから、わざわざ利益を削って値引きする必要もありません。

業者側の意見としては「値引き感」「お得感」を演出すればよく、一般の人は中古車相場などを年間を通じてみているわけでないので、雰囲気ではなく数字として評価をすることが難しい現状もあります。

したがって、2月と3月は中古車の買い時として最良ではありませんが、中古車の仕入れ値が低くなっていることを考えると多少有利とも言えます。

4月・5月は需要が低いので買い時!

「4月・5月」は3月までに車取引が活発だったので、需要が落ち込んでいることもあって、値引きが引き出しやすく、相場も安めになります。

一方、中古車取引価格は多少増加するので、売れ筋の車であればあまり影響はないかもしれませんが、在庫として残っているような中古車は値引きや価格を落とされるチャンスと言えます。

3月前後で車を売ろうと在庫を抱えている販売店は、値引きして売りさばくことが多いので、安く中古車を買おうと考えている方はここを狙い撃ちすると良いでしょう。

もちろん、そのときの世の中の状況にもよって変わってきますが、消費税率が増えるときに駆け込み需要が大きかった後、実はその後に買ったほうが安くなったということと同じように、時期をうまく利用することでお得に中古車を買えるシーンは少なくありません。

4月と5月は車業界の閑散期となりますので、新車・中古車問わず車の買い時と言えます。

また9月にも車業界は少し需要期があり、それが落ち着く10月も中古車の買い時としてチャンスと言えます。

ボーナス時期:7月は危険!12月はまあまあ

中古車市場は夏前から相場が上がり始めて、売れる時期に備えて仕入れを行っています。

このことは、7月とその後のお盆期間である8月は、中古車の買い時としてあまり望ましくないといえるでしょう。

また別のボーナス時期である12月は1月から3月に向けて車を仕入れておく期間でもあるので、多少相場が落ちていることを考えると、中古車の買い時としては有利に働きます。

ここでは7月と8月が中古車の買い時としては、年間を通して最も不適であることを知っておいてください。

中古車の買い時と市場原理

あなたは時期によって大きく相場が変わる場合があるのをご存知ですか?

需要と供給の関係で市場の価格決まるという原理があります。

市場で欲しがっている方が多いのに物が少ないと価格は高騰し、逆に市場で欲しがっていないのに物が多いと価格が下落するというものです。

これが中古車の市場についてはあてはまらない、もしくは想像よりもゆがんでいる可能性があります。

「値引きしてくれそう」の期待は禁物!

というのもタイトルにあるように、需要が大きくてそれにあわせて供給も大きいときは価格が下がらないのです。

そのため、供給を業界が調整できたりしますので供給が多かったりしても中古車が安くならないのはこの業界の特色なのかもしれません。

こんなことをいうと石油や農業作物と同じように思えるかもしれませんが、わざわざ正面きって損が出るようなことをやることは無いのです。

儲けありきというのはどの企業や産業においても同じでしょうから、それほど珍しいことではなく車においても同様です。

具体的にいうと2月3月は供給も多いですが、需要も多いので値段は高いままです。

ですから、テレビCMや他の広告でもさぞ車が安いような、もしくは安くするようなものも出回りますが、実際のところはそんなことも少ないのが現状です。

需要が低いときは中古車を安く買うチャンス

季節によって車の需要が変わることがありますが、この需要変化は当然安く買うチャンスがあります。

季節によって、需要が低くなることもあれば、季節の環境によって必要となり需要が高くなる車があるということなのですが、想像できますでしょうか?

これらの影響を受けやすいのがオープンカーで、この車を例に需要低下による中古車の買い時を説明しましょう。。

冬に安い中古車はオープンカーなどの夏に使われる車

真冬にオープンカーを喜んで乗る人はあまりいませんが、当然これは寒いからであり、逆に夏であればオープンカーを乗る需要はあります。

このことは聞けば当たり前ですが、オープンカーは寒い時期には人気がなくなりますので中古車を安く買うことが出来ます。

対して夏場などの暖かい時期では需要が高くなります。

このような性質を使って、賢い人は冬にオープンカーを買うなどしますし、条件のよいオープンカーの中古車があれば、中古車屋は仕入れておくこともあるでしょう。

何事もそうですが、人の逆を行くのが得をするためには必要で、このような考え方は車をお得に買うことでも貢献します。

冬に高くなる中古車は悪路走破性が高い車

冬に需要がある車といえば4WDです。

降雪が多い地域においては、特に重要な要素ではないでしょうか。

そのため、夏だからといって安くなるわけではないですが、降雪が多い地域において冬場に4WDを買うと支出が多くなります。

なお、冬に寒冷地関連の車が売れるのは当然ですが、積雪が予想されるような地域では夏であっても冬を想定して車を買うのは当たり前ですから、地域差も認められます。

新車が売れるときは中古車が安くなる

新車が売れるボーナス時期においては、皆さん新車を買いますから中古車の需要が少なくなります。

さらに、新車を買ったときに下取などで中古車が出回りますのでさらに安くなるわけです。

新車が売れる時期はボーナス支給時の7月と12月、そして決算時期で新車の値引きに幅が出る9月と3月となります。

ただし、3月9月に関しては新生活への需要がありますので一概に安くならないのも特徴です。

これについては商売のお話になりますが、買う人がいるのにわざわざ安く売る人はいません。

中古車に関しても同様ですね。

後、新車販売がいっぷくしたあとに、在庫があまってしまったりすると処分するために値引きを行うケースがあるので、新車が出回った少し後なんていうのも悪くないでしょう。

車を買ってはいけない時期:まとめ

ここまで見てきたように、販売店にとって売りたいときが最も車の買い時であり、一番良いのは決算前ということになります。

決算前に成績を良くすれば後の資金調達などもしやすくなりますし、成績が達成できていないならばなおさら車を売らなければいけないからです。

また、値引きは予算がかかわってきますので、予算が無いような時期には値引きを狙うことも難しいということで、こういった時期は車の買い時ではないことが分かります。

そういったことを考えると、あらかじめ新車販売の競争激化がわかりやすい1月から3月、そして多くの企業が決算とする3月と12月(半期を考えると9月も)、またボーナスが支給されて車を買うか考える7月や12月といったところです。

これを考えると12月から3月までは車の市場が沸くこともあって、新車の買い時ということになります。

このことは販売店も売りたい時期でユーザーも買いたい時期であることも多いですから、双方にとって良い商談となるのではないでしょうか。

ただ、好条件を引き出すのはユーザーの粘りが必要なときがあります。

安易に決定せずに面倒ではありますがしっかりと交渉をすることが少しでも得をするための秘訣となるでしょう。

車は安い買い物ではないので値引き交渉をする価値は多いにあります。

どうか好条件を引き出せるようにがんばって挑んでみてください!

なお、中古車についてはこちらを確認してください。

また、車購入の時期については営業マンのノルマに合わせるというのは他のページでも申し上げました。

値引きが引き出せるときに交渉するのが大切

まとめると、車の買い時については値引きを引き出せる時期にしっかりと立ち回ることが重要であり、テクニックというのはそれからのお話であること。

また、値引きは相手ありきであり、この場合は販売店やその担当者、もっと大きく考えると市場で値引きをする必要性があるときを見定めてから、車をいつどこで買うのかを考えることがとても重要であると考えています。

そのため、特にユーザーに分かり易い値引きを引き出すタイミングとして、ボーナス商戦時期と決算時期は、各社販売競争がありますので、十分に値引きをする予算もあるはずですから、ここをしっかりと狙って車を買いたいところですね!

なお、新車購入を前提としても、中古車や未使用車などと比較して考えることはとても重要であるため、車を安く買うときに比較して考えたいときは中古車情報も検討するべきでしょう。

そのときに、自分でデータをまとめることが大変であったり、広い範囲から情報を必要としている場合には、中古車を探してくれるサービスをご利用ください。

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